セイコーウオッチ株式会社のグループ会社である盛岡セイコー工業株式会社の社員、伊藤勉氏が、2024年秋の黄綬褒章を受章しました。
伊藤氏はグランドセイコースタジオ雫石で高級機械式腕時計の組立と調整に携わり、その卓越した技術が高く評価されています。
30年以上にわたり腕時計の製造に携わり、技術を研鑽
1991年に盛岡セイコー工業に入社した伊藤氏は、2000年に高級機械式腕時計の組立職場に配属され、時計組立・調整の技能を磨いてきました。
- 1991年:盛岡セイコー工業株式会社に入社
- 2000年:高級機械式腕時計の組立職場に配属、機械式時計の組立に従事
- 2003年:時計修理技能士一級の資格を取得
- 2010年:時計技能競技全国大会で準優勝
- 2018年:「卓越した技能者(現代の名工)」として厚生労働省より表彰
- 2021年:ものづくりマイスター認定(厚生労働省)
特に、時計の「心臓部」ともいえる「ひげ付きてんぷ」の調整は、国内でも限られた技能者のみが扱える重要な作業です。
こ長年にわたり高度な技術を積み上げ、国内外のセミナーや組立実演を通じて時計業界に貢献してきました。
現在はグランドセイコーの機械式腕時計組立チームのリーダーとして、後進の育成にも力を注いでいる伊藤氏の活動は技術の継承を超え、時計製造業の未来を見据えたサステナブルな取り組みの一環として評価されています。
受賞のコメント
伊藤氏は、黄綬褒章受章に対して、次のようなコメントを述べています。
この度は、多くの皆様のお力添えにより、黄綬褒章という誠に身に余る栄誉を賜りましたこと、大変光栄に存じます。1991年の入社以来、30年以上にわたり、腕時計の製造に携わることができ、これまで技術を磨いてまいりました。これもひとえにご指導くださいました諸先輩方、また上司、同僚、後輩方、皆様の支えがあったからこそと、身に染みて感じております。これからもより一層精進し、お客様へ高品質な腕時計をお届けするとともに、後進の育成に尽力していく所存でございます
盛岡セイコー工業株式会社の概要
セイコーウオッチ株式会社は、東京都中央区銀座に本社を置き、日本および世界市場で高級腕時計の製造・販売を行う企業です。
盛岡セイコー工業株式会社はそのグループ企業として、時計の組立や調整に関する高度な技術を提供し、日本国内外で高く評価されています。