岩手県盛岡市に工房を構える「螺鈿 澤井工房」の螺鈿職人、澤井正道氏が手掛ける作品展「澤井正道 螺鈿展」が開催されます。
岩手の伝統技術と自然の美しさが融合した作品が展示販売される本展では、アクセサリーから茶道具、腕時計、和装小物まで、多彩なアイテムが紹介されます。
展示会の概要
- 開催タイトル:〜いわて三陸 螺鈿の世界〜 澤井正道 螺鈿展
- 展示内容:
- 螺鈿アクセサリー
- 螺鈿小箱「桜」(いわて国体返礼品)
- 螺鈿茶道具
- 螺鈿機械式腕時計
- 和装小物、ぐい呑み、帯留など
- 会場:岩手県盛岡市 ギャラリーカワトク
- 主催:螺鈿 澤井工房
澤井正道氏と螺鈿 澤井工房の歴史
職人としての歩み
澤井正道氏は東京都墨田区出身で、15年間のかんざし職人としての修業を経て、岩手県に移住後、平成21年に螺鈿 澤井工房を設立しました。
三陸海岸の美しいアワビ貝や、浄法寺漆を用いて、全国でも数少ない螺鈿職人として活動しています。
素材へのこだわり
- 三陸産アワビ貝:角度によって輝きを変える深いピンク色が特徴。
- 浄法寺漆:国宝修復にも使用される透明感と高品質が魅力。
澤井氏はこれらの素材を活かし、すべての作品を自らの手で一貫して製作しています。
卓越技能者としての受賞
澤井正道氏は令和6年度「卓越技能者」として岩手県から表彰されました。
この受賞は、伝統文化を守り、後世に伝える職人としての卓越した技術と貢献が認められたものです。
展示会の見どころ
螺鈿技術の結晶
- 小箱「桜」:いわて国体の返礼品として皇室へ献上された作品。
- 螺鈿茶道具:漆の艶と貝の繊細な輝きが茶道文化に新たな息吹を与えます。
- アクセサリー・時計:伝統技法を現代のファッションに取り入れたアイテム。
職人技の体験
製作の過程や素材の選定など、職人ならではのストーリーに触れることができます。
問い合わせ先
- 螺鈿 澤井工房 PR担当:苅宿
- 電話番号:019-601-8646
- メールアドレス:raden@sawaikoubou.com
- 公式サイト:澤井工房公式サイト
【完全版】貝ボタンの見分け方|プロがプラボタンとの違いから貝の種類まで解説する
お気に入りの服が、貝ボタンかプラスチックボタンかが気になる・・・ とか、 良い服を自分で見分けられるようになりたい! などと、思う人は多いと思います。 そんなわ…